
meg's memo pad

書きたいことを書くところ

洗濯機置き場がなくても、自宅で二槽式洗濯機を使う方法

引越しシーズンですね。

お部屋探しをするとき、特に地価の高い都会では、「屋内洗濯機置き場あり」「バストイレ別」といった条件が人気となりますが、限られた予算で探すとなると、なかなか難しい条件だったりしますよね。私も洗濯機置き場がない部屋に住んでおります。

 

とはいえ、家賃の安くするために、洗濯機置き場のない部屋を選んで、コインランドリーに頻繁に通ってしまっては、家賃を抑えた意味がないもの。

 

そこで、私は自宅に二槽式洗濯機を置いて洗濯しています。

f:id:meg_memo:20170302205721j:plain

今回は、洗濯機置き場がない部屋でどうやって二槽式洗濯機を使って洗濯しているのかを、紹介しようと思います!

 

二槽式洗濯機は洗濯槽と脱水槽に分かれた洗濯機

二槽式洗濯機は、洗濯槽と脱水槽が分かれている洗濯機です。

f:id:meg_memo:20170302212323j:plain

洗濯槽から脱水槽への洗濯物の移動は手動で行います。

 

浴室で使うことを想定された商品のようなのですが、私の住んでいるところには浴室がないので、床にかさ上げ台を設置し、その上に置いています。

f:id:meg_memo:20170302205751j:plain

私はこのやり方で半年以上使用して問題は起きていませんが、説明書によると、浴室以外での使用やかさ上げは推奨された方法ではないそうなので、真似される方は自己責任でお願いします。

 

二槽式洗濯機での洗い方

私は、ホースでなくバケツで給水と排水をしています。

いつも使っているのはこちらの折り畳みのバケツです。

f:id:meg_memo:20170302205925j:plain

まず、大きくて低めのバケツに排水ホースの出口をセットします。このとき、ホースが持ち上がらないよう、洗濯機をかさ上げしてあると良いです。

浴室で使う方はそのまま水が流れても大丈夫なので、排水用のバケツは不要です。

f:id:meg_memo:20170302210035j:plain

左側の洗濯槽に洗濯物を入れます。

f:id:meg_memo:20170302210534j:plain

ちなみに、ノズルはこんな感じ。

f:id:meg_memo:20170302210354j:plain

真ん中の「機能設定」を「標準」または「ソフト」にしていることを確認し、左側の洗濯槽にバケツで水を汲み入れ、左側の「洗濯タイマー」をひねって洗濯を開始します。

f:id:meg_memo:20170302210339j:plain

かなり勢い良くまわります!

いい感じに洗ったら、「機能設定」を「排水」にまわします。

f:id:meg_memo:20170302210747j:plain

排水用のバケツに勢いよく水が流れ出ます!

バケツがいっぱいになる前に、余裕を持って「機能設定」を「標準」にまわし、排水を一時中止し、流しに水を捨てに行きます。

今度は、洗剤なしの水で洗濯槽をまわせば、すすぎができます。

すすぎが終わったら、右の脱水槽に濡れた洗濯物を入れます。重心が偏らないようにうまく入れましょう。

f:id:meg_memo:20170302211023j:plain

付属のプラスチックの蓋をセットします。

f:id:meg_memo:20170302211100j:plain

洗濯機の蓋を閉め、「脱水タイマー」をまわすと脱水スタートします!

このとき洗濯機が揺れるので、かさ上げ台を使っている場合は、洗濯機が動かないかどうか、目を離さないように見ていましょう。

このときの音はけっこううるさいです。私はなるべく昼間に洗濯するようにしています。

 

脱水が終わったら、洗濯は終わりです!洗濯仕立てのいい匂いもしますし、手で絞るよりもしっかり脱水ができています!

 

オススメの二槽式洗濯機はマイセカンドランドリー

ここまで流れを説明するのに写真でも撮った二槽式洗濯機は、シービージャパンのマイセカンドランドリー(TOM-05) というものです。現在、amazon楽天で1万円未満で購入することができます。

洗濯槽が3.6kg、脱水槽が2kgまでとなっております。

たとえば、1週間分の下着と1週間のヒートテックなどのインナー、フェイスタオル2枚とバスタオル1枚くらいは、1度に洗うことができます。また、洗濯槽をいっぱいにして洗った場合、洗濯1回に対し、脱水が2回ほどかかります。

 

使用したバケツはこちら。

洗濯機置き場がないくらい狭いお部屋には、折り畳みのバケツが場所を取らず便利です。

 

洗濯機置き場がないけど、コインランドリー代を節約したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。