読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meg's memo pad

書きたいことを書くところ

自家製ぬか漬けは健康にも美容にも経済的にも最高な食べものだと思う

自炊 ライフスタイル

遊びに来た友達にぬか床を見せたら、「ぬか床を持ってる女子大生なんて初めて見た」と驚かれました。

f:id:meg_memo:20170217230923j:plain

今ドキ、ぬか床を持っている人自体少ないでしょうし、まして大学生で持っている人なんてあまりいないでしょう(私も自分以外に持っている人は知りません…)。別に料理好きでも何でもない私が、ぬか床を始め、ぬか漬けを週に2回は食べるまでに今ではハマってしまったその理由について、今回は書こうと思います。

 

自家製ぬか漬けは健康にいい

ぬか漬けには体に良いと言われるような栄養素がたくさん含まれています。食物繊維ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、カルシウム、鉄分…などです。特に、ビタミンB群については、生野菜をぬか漬けにすると10倍近くにもなるとも言われています。 そして何と言っても、ぬか漬けは、乳酸菌発酵させた食べものなので、乳酸菌の量がすごいです。

そんなぬか漬けは、健康維持便通にもいいと言われています。

特に、私は、自家製ぬか漬けを食べ始めてから、ひどかった便秘が解消しました。

ぬか漬けで便秘解消

私はもともとかなりの便秘症です。小学校高学年頃から便秘になり始め、腹痛のときは痛すぎて意識が遠くなるような感覚になり、まさに地獄でした。

便秘を解消しようと、玄米、ヨーグルト、納豆、青汁、オリゴ糖、市販の漬物など、便通によいと言われる食材もいろいろ試し、ある程度効果を実感しましたが、それだけで確実に定期的な排便につながるほど決定的なものはなかなか見つからず…。そして、下剤もいろいろなものを試すようになり、成人してからは病院で処方された下剤を2〜3種類飲まなければ排便できなくなりました。

それくらいずっと便秘に悩んでいましたが、ぬか床を作って、週に数回食べるようになると、変化があらわれ始めました。食べ始めて2週間くらいで、下痢気味に。そして、下剤をやめたら、ちょうどいいお通じになりました。それから下剤なしの生活です。

今では週2回程度食べているのですが、ぬか漬けを食べた24時間以内に高い確率で出ますし、ぬか漬けを3日くらい食べないとお腹がふくらんで「そろそろ食べなきゃ!」ってわかります。ぬか漬けの整腸作用は、ほんとすばらしいです。

 

ぬか漬けは美容にいい

ぬか漬けはビタミンが豊富なので美容にもいいです。

肌の調子を気にされる方なら、野菜を摂って肌の調子が良くなるといったことを実感された経験があるかと思いますが、ぬか漬けはもっとはっきり効果が出やすいと思います。

また、体の中から摂取するだけでなく、肌の表面から摂ることもできます。

ぬか床を混ぜると手がしっとりになる

ぬか床を混ぜたあと、手をお湯で流すだけにすると、まるでハンドクリームでも塗ったかのようにしっとりします。

f:id:meg_memo:20170217230226j:plainf:id:meg_memo:20170217230229j:plain

ぬか床でフェイスパックをすると肌がしっとりになる

ぬか床でフェイスパックもしています。

これは、何かで見聞きしたわけでなく、自分でやってみようと思いつき、始めました。ぬか床は水っぽくなるので、足しぬかをしなければいけないのですが、そうするとぬか床が体積が少しずつ増えていって、ぬか床の使い道が他にないかと思っていた中、食べものを使ったフェイスパックが最近いろいろあることに気づき、「ぬか床でもフェイスパックできるんじゃないかも!」と試したら、けっこう良かったんです。

f:id:meg_memo:20170217230241j:plain

親指より少し大きいくらいのぬか床を顔にすり込みます。ぬか床の塩分量が多いと少ししみるかもしれません。 

お湯で流したあとは、拭き取り化粧水で顔を拭くと、残っているぬかが取れて良い感じです。

 

自家製ぬか漬けは経済的にもいい

自家製ぬか漬けは経済的にもいいです。 

ぬか漬けを始めるのに必要なものはこれだけ。

・2Lタッパ容器 1個

・水 500ml

・米ぬか 500g

・食塩 70g

・唐辛子、鰹節、干し椎茸、だし昆布、煮干しなど お好みで適量 

ちなみに、私は、水と米ぬかと食塩以外には、唐辛子と鰹節と干し椎茸だけ入れています。

f:id:meg_memo:20170217230012j:plain

 

肝心の米ぬかですが、とっても安く買えます。

 

あとは、漬けたい野菜を買って、入れて、数日後に出すだけ。

市販のぬか漬けだと、少量でも200円くらいしますが、手作りだと安くたくさん作れます。

f:id:meg_memo:20170217230022j:plain

 1本54円のきゅうりでこれだけのぬか漬けが作れます。

 

市販のぬか漬けよりも自家製のぬか漬けのほうが断然いい

スーパーでもぬか漬けは売っています。

でも、自分のぬか床で作ったぬか漬けのほうが、ぬか漬けらしい独特の味がしっかりしみついていて、美味しいです。それに比べて、スーパーのぬか漬けは、あまり発酵してない塩漬けに近い味だったんだと、今では感じます。

お通じも、自家製のぬか漬けのほうがはっきり効果を感じるので、自分でつくったほうがちゃんと発酵されているのかな?と思います。

 

自家製ぬか漬けはじめてみませんか?

自家製ぬか漬けは健康にも美容にも経済的にもいいことがいっぱいです。特に私のように便通や肌の調子が気になる方には、是非ともすすめたい食べ物です。

また今度は、ぬか床の作り方や手入れ方法について書きたいと思います!